3月頃にデスノートにどハマりした2021年が今日で終わるのかと思うと、なんとも感慨深いものを感じます……。
まさか令和のこの時代にデスノートに落ちるなんてあまりにも想定外すぎて、でもおかげでこの一年間とても楽しい時間を過ごせました。
夜神月とLという、あまりにも自分の性癖にクリティカルヒットした二人に出会えて本当に良かったです。
というわけで、今年一年間デスノートで同人活動してみて思ったことを備忘録も兼ねてつらつら書いていきます。
めっちゃ個人的な話というか、オタクの感慨みたいな話です。
デスノートにはまって思ったのが、やはり原作や派生作品の完成度が高くて、海外のファンの方も多いジャンルなんだなという事でした。
なので、ハマった当初は「原作が15年以上前に完結とか……個人サイト全盛期でサーバー終了も多い中で、どうやって二次創作探せば……」とか思っていたんですが、いざ活動してみると国内外で二次創作を作られている方たくさん居るし、むしろコスプレ動画等、日本の二次創作ではあまり見かけない作品とかもあったりしてとても楽しかったです。
そして海外のL月タグをTwitterで検索しながら、どうして神は人間の言語を分けたのかと発狂しそうになりました。特に小説はもう、読みたいけど、けど……。
あと、駿河屋くんに張り付いても見つからない同人誌とか、消えてしまったサイトに作品とか思うと本当に涙しか出ないんですけど……。改めて、書き手さんから直接購入できるありがたさ、そして感想を言うことのできるありがたさを実感しました。感想送りたくてもメールフォーム自体がサービス終了とかしてると本当にどうすることも出来ない……。
また、こうして10年ぶりくらいの個人サイトを開設してとても楽しかったです。
pixivというプラットフォームが出来たり、TwitterというSNSが発達したことそのものは、二次創作発表の敷居を下げた&共有や検索がしやすくなったという利点があってとても好きなのですが、こういった個人サイト特有の文化やスタイルも楽しかったなぁと、改めて思い出させてくれました。
Wixくんが便利すぎてFC2とかの自分でタグ打ちするタイプのはもう出来ないなと思うんですが、でも小説によってページデザインとかロゴを作ったりするサイトとか昔めっちゃ好きだったので、ちょっとやってみたいなとか思ったり……。Wixくん個別でページデザインするの苦手だけど、ロゴなら普通に載せられるので、作品ごとのロゴとか作ってみようかなぁ。
と、いった感じで、今年一年は色々と過去のこととか今を振り返ったりすることが多い一年だったように思います。
(あと同人関係ないんですが、ちょっと原因不明の病気が発覚して健康面でも自分を見返すことになりました。健康保険しゅごい)
とりあえずL月にめちゃくちゃ沼って思ったのは、みんな頼むから作品消さないでくれ……あと同人誌の電子書籍販売、pixivくんあたりが原作者にお金が入るような仕組み作って普及させてくれないかな……でした。
いやもう本当に、昔はたくさんあったであろう作品がもう見れない&見れなくなってしまった現場を目撃したのも辛いし、ブームじゃない頃に作られた小部数しか発行されてない同人誌(超入手困難)とかに涙を流してきたので、たのむからみんな消さないで……。あと、在庫残ってないですか……そうですか、そうですよね……分かる、どれだけ刷ればいいかなんとも言えないよね……。
みたいな経験があるので、せめて自分の作品くらいは色んな形で残していきたいと思います。
今後、未来でL月に沼った人が少しでも多く読むものがあるように……というわけでpixivくんは百年後も生きていてほしい。たのんだぞ。
Comentarios